willowboyのブログ

旅のこと、食のこと、暮らしのこと。

【新型コロナ】まさか自分が??濃厚接触者に認定されて一週間が経った今

 

どうも!willowboyです!

実は先日、家族が新型コロナウイルスに感染してしまいまして…

同じ家で住む僕は濃厚接触者に認定されてしまいました(涙)

 

今回は新型コロナウイルスで濃厚接触者に認定されたらどうなるのかを紹介したいと思います!

 

○僕の所在地 愛知県名古屋市

※市区町村の各保健所によって判断基準、対応は異なるので最寄りの保健所に確認をオススメします

 

全ては兄からの一本の電話から始まりました。「PCRで陽性だった…」

兄から電話があったのが4月27日の午前9時。前日の朝、微熱があり念のためにと医療機関を受診していたのだ。電話を受けて最初に思ったこと…「仕事どうしよう…」大抵の人はそう思うはずです。いや、兄の心配をしろよ!ごもっともなのですが会社にも迷惑をかけてしまうのでそれどころではありません。PCR検査の結果を連絡してきたのが検査を受けた病院からでまた最寄りの保健所から連絡があるとのことでした。30分もかからず保健所から兄に連絡がありました。ここで詳しい聞き取り調査がありました。どこに行ったか?誰と会ったか?などなど

そこで僕の連絡先などを聞かれ電話が終わったそうです。

その頃僕はネットで検索 「コロナ、濃厚接触者、定義」

自分はコロナの濃厚接触者になるのか?検索するとマスクを外した状態で15分以上接触があった場合や同じ家で生活をしてる場合は接触がなくても認定されるなど、情報が錯綜しておりよくわからず…こうなったら保健所に確認した方が早い!という事で保健所に連絡。保健所の回答はこうだ「聞き取り調査をして正式に判断されるまでは濃厚接触者になり自宅待機、判断もケースバイケースなのではっきりしたことはお伝えできない」

実は僕と兄は同じ家に住んでいるものの生活リズムが全く合わずここ何週間も顔を合わせてなかったのだ。僕は接触がないから「もしかしたら濃厚接触者にならないんじゃなか?」こう思ってました。しかし保健所の正式な判断が出る場合は接触はなくても濃厚接触者になるということで、出勤ができないため会社に連絡(涙)そこから上司や会社のコロナ対応部署などから連絡が…

この時点で09:30

ちょうど兄も保健所の聞き取り調査が終わってる頃でした。

 

ここまでのおさらい

【家族がコロナに感染、同じ家で生活している家族は保健所から正式に濃厚接触者の判断があるまではいかなる場合でも濃厚接触者のなる】

※市区町村の各保健所によって判断基準は異なる

 

とは言え、「接触は無かったし今日は濃厚接触者だけどきっと認定はされないだろう」こう思った僕はのんきに今日は休みだー!なんて浮かれてました。さっきまではこれからの心配をしていたのに…しかし現実はやはり甘くなかった…

10:00保健所から連絡があり「濃厚接触者に認定されました」

「なんだって!!!!」「少し前までは15分以上マスクを外しての接触があった場合を濃厚接触者の定義にしていたが感染が拡大し家庭内感染も増えてきているので同じ家で生活している(トイレや洗面所、お風呂を感染者と使用の場合)家族は濃厚接触者になる」

 

こうして僕は正式に濃厚接触者に認定されたのでした!(涙)

 

兄が検査をして陽性と判明したのが4月27日。発熱があった4月26日をゼロ日として感染者の兄は10日間、濃厚接触者の僕は14日間の健康観察と自宅待機になりました…濃厚接触者の方が期間が長い…

この日から恐怖のコロナ感染者との生活が始まるのでした。

 

ここまでのおさらい

【以前はマスクなしでの接触が15分以上ある場合、現在は同じ家で生活を共にしていれば直接の接触がなくても濃厚接触者に認定される】

※市区町村の各保健所によって判断基準は異なる

【コロナ感染者は発熱、味覚、嗅覚障害、倦怠感などの症状があった日を発症日、ゼロ日として10日間。濃厚接触者は感染者の発症日をゼロ日として14日間の健康観察、自宅待機】

※感染者と家庭内で接触がない場合

※感染者と家庭内で接触がある場合は最後に接触した日がゼロ日

※市区町村の各保健所によって判断基準は異なる

 

話を戻します。兄は発熱と倦怠感だけで咳も少なく嗅覚味覚のも異常がなく軽度の症状でした。こうなってくると病院に入院はまず無理。それは僕も分かっていました。それではホテル療養は?「順番待ちで空きができましたら連絡します」と保健所。

「そうですよね〜」感染者増加で療養施設が逼迫している状況などもニュースで見ていたので理解はできたんでが実際自分が待機する側に立場になると怖い…感染はしてないとはいえ、トイレなどを共同で使ったから濃厚接触者になっているわけで家にトイレもお風呂も一つ…兄に使うなというのも無理な話。「最新の注意を払ってお互い使用してください」と保健所の担当者。ドアノブ、照明スイッチ、シャワーやドライヤーや触れるところはたくさん。話を聞くと「プラスチックなどにウイルスが付着して死滅するまでに7日間くらいかかる」これ以上聞くと何もできなくなってしまう…

注意喚起なのか脅しなのかと思ってしまう自分がいました…

兄とはルールを決め、食事などは僕が部屋の前に置く、部屋でもマスクの着用、トイレや入浴で部屋から出る時はビニール手袋の着用、基本部屋から出ない!!兄には申し訳ないのですが入浴も毎日はやめて欲しいとお願いしました。徹底的に感染のリスクを下げるため仕方なく。それからは特に健康に問題はなくNetflixと共に生活していました。

 

ここまでのおさらい

【現在はホテル療養は順番待ち、それまでは自宅療養をお願いされる。ホテル療養が最初から無い訳ではない】

※愛知県名古屋市の場合

※家に感染者以外が生活している場合

【感染者とルールを細かく設定する】

 

そんな恐怖の共同生活も4日が過ぎルールにも慣れてきた頃保健所から連絡がありホテルの準備ができたとのこと。すごくほっとしました。

家にあったお菓子やジュースをたくさん用意して保健所が手配してくれたタクシーでホテルへ旅立っていった兄。ホテルで毎日お風呂入ってください!!

実を言うと発症日を合わせて4日間で兄がお風呂に入ったのは1回…我慢してくれました。兄よ、ありがとう笑

けれど油断はできません。まだウイルスは兄の部屋にいるでしょう。ゴミなども溜まっていると思いましたがここは「秘密の部屋」ここには部屋は無いしあっても決して入ってはいけない。と自分に言い聞かせ自分の生活に集中しました。

自宅待機中の食事ですが保健所が配食サービスを手配してくれ

朝、昼、晩とお弁当を配達してもらってました。朝は簡単にパン、スープ、ゼリー、牛乳、昼と晩はしっかりとしたお弁当とお茶が届いてました。朝は変わりばえしないですがそれ以外は毎日メニューが違い飽きずに頂くことができました。

受け取り方法は配達員が家の近くに来ると電話があり在宅の確認、玄関先にお弁当を置いたらもう一度電話があり自分で取りに行くと言う非接触で徹底されてました。

一度目の電話で出ないと配達してくれないと少し厳しめですが配達員の方も忙しいですからね。普段スマホはマナーモードですが会社からの連絡もあるしマナーモードをオフにして良かったです。濃厚接触者って法的な拘束力はなく、あくまでもお願い。

色んな理由があると思いますが家にいない人が多いようです。

 

ここまでおさらい

【ホテル療養は空きがあれば軽症でも入れる】

※感染者以外の家族が家にいる場合

【自宅待機中の食事は保健所が手配してくれる】

※市区町村の各保健所によって対応は異なる

 

僕のPCR検査ですが実はまだ行ってません。そう今はゴールデンウィーク。検体を採取しても検査する機関がお休みのようで5月6日に検査の予定です。

今現在体調に問題はなく元気なのですがもしそこで検査結果は陽性の場合5月6日をゼロ日として10日間の健康観察が始まるわけなんです。

検査までに発熱などの症状があった場合はその日をゼロ日として10日間。

なんてタイミングで感染してんだよ兄ちゃん…

そこで陽性になるわけにはいかないので引き続き「秘密の部屋」は入室禁止!外出ももちろんなし!で家に引きこもりこのブログを書いているわけですよ…

こんなに天気がいいのに…

 

ここまでのおさらい

PCR検査は結果が陰性の場合は予定の日程で終了、陽性で無症状の場合は検査日をゼロ日として10日間の健康観察。発熱などの症状がある場合は症状が出た日をゼロ日として10日間の健康観察】

 

今日で濃厚接触者として過ごして1週間が経ちました。

最初は不安な事だらけでしたが保健所の方の対応もよく食事の心配もなく

ゆっくり過ごす本物のゴールデンウィークになりました。神様がくれた休暇だとポジティブに受け取りたいと思います。

最後に各自治体によって違いはあると思いますがPCR検査代、ホテル療養代、ホテルまでのタクシー代、配食サービスは全て公費で対応してくれました。

僕が暮らす愛知県名古屋市の話にはなってしまいますが、新型コロナウイルスの濃厚接触者に認定されるとどうなるかでした。予断を許さない状況がまだ続いております。皆様も体調管理にご注意を。健康観察の期間にも影響しますのであれ?具合が悪いかも?と感じれば早めに医療機関の受診をオススメします。

では。

ciao